2012/10/21

【長崎県】おみやげ買うならここ!「長崎雑貨 たてまつる」

長崎市内に一泊しました。

長崎土産を何にしようかと思っていたところ
県庁の近くにとてもシャレオツなお店を発見。







手ぬぐいやポストカードを販売する雑貨屋さん
「長崎雑貨 たてまつる」




ずらっと並ぶ色とりどりの手ぬぐい「たてま手ぬ」。

実は一つ一つが、長崎の景色や歴史、物語が描かれたものなんです。





トートバッグも風呂敷もめちゃかわいい。

眼鏡橋に路面電車に卓袱料理に・・・。ああもう全部クダサーイ!!!









この「たてまつる」さん、昭和28年に建てられた古民家を改装しているそうです。


 年季のある天井が素晴らしい。






こちらの扉は中国製。トイレの扉にしようとして大工さんに止められたんだとか。
「入るの大変ですよ」って。

そらそうだ。




閂をガチャガチャすると目が動くようになっている造形。不細工かわいい。



 「王様のブランチ」でも紹介されたという、実は超有名店だったわけですが
それを知らなかった(私のような)人もハッと目に付く店構えでした。

是非とも再訪してちょっとずつ手ぬぐいを集めたいです。

 



“古き良き~”を大事にする若人の活動は本当におしゃれで素晴らしいなぁと
明治34年製の鉄橋を渡りながら思いました。




長崎雑貨 たてまつる

営業時間 AM10:00~PM6:30  火曜日定休
〒850-0861長崎県 長崎市 江戸町2-19  tel/fax: 095-827-2688



より大きな地図で 長崎県おすすめスポット を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿